FGO 第2部 第5章 オリュンポス 第11節 探索 / 遭遇 / 愛玩 – 3 「愛玩の獣」攻略法

愛玩の獣 攻略法
ホンマに倒せるんかいな。

オリュンポス、またまた強敵出現。コリンスカヤ?

3ブレイクもある。これをどうやって倒せというのか。当然何度も失敗。2000DL記念でアップデートされてから、1枚のチュートリアル画面が表示された。

「ダメージを与えHPゲージを減らしても、新たなゲージが・・・!」

知ってる。余りにも難易度が高すぎて、てっきり何か仕様が変わって攻略が楽になった、ゲージを一回だけゼロにすればクリア出来るのかと何度か目を通してみたが、まごう事なく変わりの無い仕様だった。

獣が有利で、人間が不利と言われても、どれが獣系サーヴァントで、人間がどれか、みんな人間に見えるから分かりづらい。プロフィールの詳細で確かめる必要がある。でも調べるのが面倒。

諸葛孔明が無償石ガチャで召喚出来たのと、2000DL記念キャンペーンで、ジャンヌ・ダルクを召喚したので、キャンペーンで貰った★4種火や、カルデアゲートの種火集めをせっせとこなしてレベルアップさせたのを戦力投入。持久戦戦法に持ち込んだ。

Artsカード優先、防御系宝具で凌ぐ守りの戦法

孔明のスキルはすべてNPを上昇させる。

ジャンヌは自身に次のターンから3ターンにわたりスターを付与するスキル以外は、敵さん「愛玩の獣」に効果が無い。ただし宝具は全員にHP2ターン回復と1ターンの無敵状態付与、更に弱体解除なので、愛玩の獣が放つスキル「3ターンの間、確率でスタン状態を付与」する恐ろしい効果を向こうに出来る。このスキルは結構な頻度で放ってくるので、ジャンヌの宝具がかなり役立つ。またジャンヌは弱体付与に対して耐性のあるクラススキルを持ち合わせているので、このスキルににくい。ただし同時に放たれる「サーヴァントのHPがゼロになると敵さんのHPが5万回復」はジャンヌの宝具では無効にならない点に注意。

マーリンは言うまでも無く、サーヴァント全員に無敵を1ターン付与スキルが、愛玩の獣の強力な全体攻撃宝具を防ぐのに大いに役立つ。また全員の攻撃力アップ+NP20%付与も宝具を開放するのに好都合だし、バスター効果アップ+最大HPを増やすスキルも、サーヴァントをなるべく延命させるための重要なスキルや宝具を持つサーヴァントを持ち堪えさせるのに役立つ。

また宝具発動でHPを5ターンの間、大幅に回復してくれるのは重宝する。

無敵スキルをいつ使うか

孔明・ジャンヌ・マーリン、この3人のサーヴァントでなるべく3ブレイク目まで持ち堪えさせる。ジャンヌの宝具やマーリンの全員無敵付与スキルを駆使する。

一番初めの段階では愛玩の獣が1ターンの無敵状態なので、Artsカード3連チャンなどでNPを溜める事を優先、孔明やマーリンのNP増量スキルをNP100%までどれだけ適切に使えば良いか無駄に溢れ出ないよう慎重に見極めつつ使用する。

すべててのサーヴァントのNPを最短で要領よく100%にする事を心がける。

愛玩の獣は3ターンの間だけチャージを1目盛アップさせるので早めに宝具を打ってくる。初っぱなからマーリンの無敵を使うと、ジャンヌのNPを100%にするのに間に合わず宝具開放の無敵付与で敵の宝具攻撃を防げないから、愛玩の獣のチャージが赤一色で満タンになった時にマーリンの無敵を使用する。

宝具三連チャン発動で、HP回復効果やNP・スター獲得効果を増量させられる?

3人のサーヴァントの宝具を同時に発動すると、順々に100%ずつ強力になるが、孔明、ジャンヌ、マーリンあるいは孔明、マーリン、ジャンヌの順番にカードを並べて宝具を同時に発動するとHPの回復やNP・スター付与が多くなるのではないか。と思って調べてみると、オーバーチャージで得られる増量はスター付与だけみたいだ。

やはりスター付与効果があるマーリンのカード最後に持っていき宝具の威力を300%にするべきか。孔明を300%にしてもスタン・チャージ減少、呪い付与、防御力ダウンの効果の違いがイマイチ分かりにくかったし、これだけHPの多い敵に対して呪いでHPを減少させる効果が増大したとしても焼け石に水なので、カード1枚目に据えるのが良いだろう。

ジャンヌは無敵が数ターンになるわけでもないし、防御力アップ効果も変わらない。HPの回復量は増量するだろうか、マーリンとジャンヌの効果を天秤に掛けるとマーリンの効果の方が役立つ。特にスター付与が多くなるのが良い。

宝具を打つ際には合わせてマスターの宝具強化スキルをマーリンに付与すると更に効果が増量するのではないか。

※ジャンヌはオーバーチャージでHP回復が増量するが2ターンしかないので、やはりマーリンを優先させた方が良いか。孔明はオーバーチャージ(OC)でスタンが成功する確率が上がるだけだ。

1度目のブレイクでチャージ満タン、全体攻撃宝具発動に注意

1度目のブレイクでチャージ満タンで宝具を打ってくるので、ブレイクさせる攻撃ターンになりそうな場合は、無敵効果がある宝具やスキルを必ず使う。宝具やスキルが使用出来る状態にない場合は、ブレイクを避けるために、スタン状態にある時はスタンのカードを使用すると攻撃しなくて済む。

やたら呪いの弱体効果が付与されて地味にHPを減らしてくるので、「確率でスタン付与」と合わせて、ジャンヌの宝具で弱体無効にしてしまいたい。

2度目のブレイクでは、チャージ満タンになることはなく、こちらのHPがなぜか2000回復する。

ガッツで12万HP回復

3度目のブレイクでガッツ付与。このガッツは12万HPを回復させる。最後まで気を緩められない。

結局スターティングメンバーで60ターン掛けて倒す。持久戦先方はどのような難敵でもほぼ倒すことが可能だが、時間がかかりすぎるのが難点。また次の難敵では無敵や回避スキルが全く無効になるのでこの戦法は使えなかった。

スターティングメンバーに宮本武蔵は有効か

ゲストサーヴァントに宮本武蔵がいるが、スキルを使えば敵の無敵スキルを無効にして、他のサーヴァントのNP増量スキルなどを用いれば初っぱなから宝具を放つことも可能だが(1ターン目で50%のNPがある状態)、敵さん、宝具攻撃を減退させるスキルが3ターン備わっているので、スキルが解除されるまで耐え忍ぶことが出来るかどうか。守りが薄いのでやられやすい。

戦闘開始時、宮本武蔵に備わっているスキル。
戦闘開始時、愛玩の獣に備わっているスキル。

筆者はどうもガンガン攻める攻撃系の戦法が余り得意でない。概念礼装カードなどで今一度戦法を組み直す必要もありそうだ。

「愛玩の獣」攻略法

  • 弱体効果無効のスキルを持つサーヴァント
  • 全員無敵スキルを持つサーヴァント
  • HP回復、NP増量スキルを持つサーヴァント
  • スキルはレベルアップさせておく

2000DL記念サーヴァントはジャンヌを選ぶ

前からずっと欲しくて手に入らなかったSSR★5のジャンヌ・ダルクを記念サーヴァントとしてお迎えした。宝具に全員無敵効果があるので、これでフレンドサーヴァントのジャンヌに頼らず(ジャンヌをサポートメンバーに加えているフレンドが長期ログインしていないなどで、いつも出てくるとは限らないので)難敵とも渡り合える。

と思っていたら、無敵や回避が一切効かないクエストが出現した。オリュンポス、チョー難易度が高い。