【 FGO】SE.RA.PH 第4幕 -1「 沈める森の美女(3/4)」メルトリリス攻略法

強敵のメルトリリス。深海電脳楽土 SE.RA.PHは難敵が多い。

アルターエゴのメリトリリス。上述した対パッションリップ戦と似たような戦い方。無敵回避スキル発動されない点だけ楽だが、3ターンに1回宝具を打ち出してくる点は注意。

スターティングメンバーにクロエ(アーチャー)、葛飾北斎(セイバー)、マーリン(キャンサー)を据えて持久戦を試みる。1ブレイク目で防御力が強くなり早期に倒すのが困難なため。

単体攻撃宝具と全員無敵スキルの攻守バランスの取れたメンバー。

まずは1ターン目にクロエの宝具で、概念礼装カードによるNP50%で戦闘開始 + マスターの宝具強化スキル、マーリンのバスターカード・クリティカルヒット強化、クロエのNP50%増量と各カード強化など、攻撃力強化集中させて攻撃。それでも一撃では倒せず防御力強いためか結構かかった。

マーリン以外は相性が良いので通常攻撃ではそれほどダメージを受けないが、マーリンがクリティカルヒットを食らうと3回連続攻撃でやられてしまう。

攻撃ターゲットスキルがあるので、メルトリリスの単体攻撃宝具発動時にターゲットが分かれば、マーリンの全員無敵スキルは温存して、回避スキルで単独で宝具攻撃をかわしたい。ただ温存している内にマーリンが攻撃隊対象になるとあっという間にやられる事もあるから、HPを回復させつつ無敵スキル発動のタイミングを見極めたい。

全員無敵スキル温存とNP全員100%溜める。

メルトリリスの単体攻撃宝具は強力なので、相性が良くてもやられてしまう。

宝具の威力を強化するメルトリリス。

チャージ減少スキルのあるサーヴァントを加えると戦闘が若干楽になるが、常に効くとは限らない。

あと一押しで倒せる。16ターンかかった。