寄り道クエスト【高難易度】随天の檻 キングプロテア攻略法 – FGO【メイン・インタールード】深海電脳楽土 SE.RA.PH

高難易度「随天の檻」のキングプロテア倒せるの?

恐らく以前にクリアしたイベントだと思うのだが、過去のイベントのストーリー部分だけをプレイできる「メイン・インタールード」内に収められたイベントで、通常はダヴァンチ工房でレアプリズムと交換する事で、クエスト解放権を購入しプレイできるようになるが、今回は特別にクエスト開放条件を満たしたプレイヤーならプレイできるという。

中継ぎのように開催されているが、プレイしてみると、こんなストーリープレイしたっけ??と意外と覚えていないものだ。スキップせずにプレイしていたとは思うのだが、一度プレイしたシナリオなのでスキップしてバトルだけ楽しむ事にした。

ところが途中まで来てなかなかクエストが開放されない。イベントアイテム交換のメニュー画面には、QPで購入する事でチケットと交換できるが、ちょうど或る箇所にバトルクエストが10個ほど連ちゃんであったので、これをクリアしていけばチケットが手に入るのかとやってみたが、ドンドン難易度が高くなる。中盤過ぎた辺りでは、敵さんの防御力が強くて何度攻撃しても2桁台しかダメージを与えられなかったが時が過ぎると通常攻撃できるようになった。

難易度クエストが戦われた場所。

そしていよいよ最後の敵だが、キングプロテアで躓いた。

アルターエゴなので、セイバー・ランサー・アーチャーがとりあえず相性が良いのだが、キングプロテアは増殖を繰り返しHPをドンドン上げていく。1,000万HPも増えるので倒せるわけがない。ひょっとして特定のサーヴァントで攻撃すればこの特殊スキルを解除できるのかとも思い、ストーリーを観る事にしたが、顔から血を垂らしたガウェインが羽交い締めにしているっぽい。そういえばそんなストーリーを見た記憶がある。しかし関係ないという事で、キングプロテアの「状態変化詳細」を見てみると、「20ターン経過後にキャッシュ消去が発生する」とある。この20ターン後のスクショを撮っていなかったのでハッキリ覚えていないが、たぶん20ターン後だ。そこまで持たせろという事か。

一度キャッシュ消去が実行されると、次は5ターンで次のキャッシュ消去が実行に移される。

ところが21ターン目か22ターン目かでようやく元の200万HPに戻ったかと思ったら、その次のターンには再び増殖し1,000万HPに戻った。何を言っているのか良くわからねーと思うが、おれも何をされたのか分からなかった・・・・・・。

HPが1,000万HP台に戻る。

つまり1ターンで一気に倒す必要があると言う事か。なんて難易度の高いクエストなんだ・・・。

一度キャッシュ消去になると、「特殊耐性ダウン」が発生して、「全ての攻撃に対する耐性をダウン【デメリット】」する。つまり防御力が弱まる。

特殊耐性ダウンにより防御力が下がる?

今回クリアするにあたり、5回キャッシュ消去を繰り返した。1度目の20ターンが済むと次からは5ターン目でキャッシュ消去が発生するので、5回キャッシュ消去を繰り返し、ようやく1ターンで200万HPの打撃を与えて、クリアできた。

当然強力な単体攻撃宝具のサーヴァントと全体攻撃宝具のサーヴァントの2人で攻撃。あと1人はマシュだったので宝具攻撃は出来ない。特殊耐性ダウン効果でかなり大きめの打撃を与えられるようになっているので、200万HPもそう大きくはなかったという事だ。

スターティングメンバーはブラダマンテ、酒呑童子、マーリンだっただろうか。後衛に単体攻撃強力なクロエ、マシュ、あと1人は忘れたがひょっとしたら、全体無敵宝具のジャンヌをスターティングメンバーに加えていたかもしれない。

キングプロテアの全体攻撃宝具をマーリンやジャンヌの無敵や他のサーヴァントの回避で交わしつつ、宝具三連チャンによるパーセンテージ強化で最後にマーリンの宝具を発動させてHP回復も大きく得つつ。

どうせ倒せないので、宝具三連チャン状態まで溜め込みHP大幅回復。

52ターン目で倒す。特殊耐性ダウン5回で、こちらの攻撃による打撃力がかなり上がった。呪令1回と聖晶石2個使用の代償は、聖杯一つ。

52ターン目にしてようやく勝利。呪令1回と聖晶石2つを使用した。

ゲーム自体とは直接関係ないが、この10連チャンの一連のクエストをクリアするのに、1日か2日で5,6時間費やしてしまった。随分時間を無駄にしたなぁと思ったのと同時に世間を騒がせているゲームは1日1時間問題の推移をふと思い出した。